top of page

お餅つき大会にお呼ばれしてきました!


「いただきま〜す!おいしい〜!」

 今日は、お餅つき大会にお呼ばれしてきました。

 楪でお看取りをされたご遺族の方が、ご自宅に地域の人たちを大勢呼んで、毎年餅つき大会を開いておられます。ありがたいことに、楪の入居者やスタッフにも毎回お声をかけてくださいます。今回は、たみさんとはるえさん、そしてたみさんの息子さんが参加しました。

 あんころ餅、きなこ餅、ゴマ餅、からみ餅、お雑煮。その他にも昆布巻き、ブルーベリーのカナッペなどなど、心のこもった手作りのご馳走がいっぱい!たくさんの子供達やお母さんたちに囲まれて、美味しいお餅をたくさん食べたお二人は、本当に幸せそうでした。

 帰りの車に乗り込んだとき、たみさんがご自分から「楽しかったね〜!」と息子さんに話しかけてくれました。普段は、ご自分から言葉をかけることがとても少なくなっているたみさん。この一言を聞いて息子さんは、「母が自分から声をかけるなんてびっくりしました。本当に楽しかったんでしょうね」と、とても嬉しそうでした。

 楪が地域とつながっていくこと。とても大切なことだと思います。これからもどんどん、入居者さんたちと地域に出かけていきたいですね。

いただきま〜す!

息子さんががんばって、お餅を食べやすく小さくしてくださっています。

子供達手作りの「いちご大福」

子供達手作りのいちご大福。お土産にいただきました。

高橋さんご家族と一緒に!

ご遺族の高橋さんご家族と楪メンバーで、ハイチーズ!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page